リハヤートのメモリーノート

リハビリテーション医が、忘備録として思いついたことをつづります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年収と食事

食事について調べていると、年収との相関が良く言われます。 以前であれば年収が高いと贅沢な食事をしがちで、高血圧、高脂血症、糖尿病などを起こしやすくなる傾向になりやすそうですが、食事に対する知識が広まるにつれ、徐々に高収入の家庭は、健康にお金…

コロナワクチンの接種率

コロナが拡がり約1年半が経ち、ワクチン接種が進んでもまだ収束がみえません。 そもそもワクチンを接種していても、コロナにはかかります。インフルエンザ予防接種をうけてもインフルエンザにかかるのと同じことです。 いったいどれぐらいワクチン接種が進め…

脂肪酸のお話

最近は糖質制限や脂肪の摂り方などが、栄養面ではトピックスになっています。 ここでは脂肪の摂り方についてまとめてみます。 飽和脂肪酸 炭素の二重結合がない 不飽和脂肪酸 炭素の二重結合がある (1) 一価不飽和脂肪酸 (n-9系) 炭素の二重結合が1つのも…

脂質代謝と薬物

脂質は出てくる用語が聞きなれない言葉が多く、混乱します。 いかに脂質の代謝、薬物についてまとめます。 脂質の役割 コレステロール:細胞膜やステロイドホルモン、胆汁酸の原料 中性脂肪:エネルギー源 リン脂質:細胞膜の成分 コレステロールや中性脂肪…