リハヤートのメモリーノート

リハビリテーション医が、忘備録として思いついたことをつづります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルコペニア

サルコペニアとは ギリシャ語で「サルコ」は筋肉、「ぺニア」は喪失を表し、加齢による筋肉の減少を表す言葉です。 サルコペニアの診断基準(AWFS2019)では、握力(男性26kg未満、女性18kg未満)、6M歩行で歩行速度(1.0m/s未満)、5回帽子立ち上がりテスト(…

半月板損傷

サッカーやバスケットボールなど膝に負担がかかりやすいスポーツなどで起こりやすい半月板損傷。 日本のサッカー選手では、本田選手が手術、長友選手は保存的治療を選択しました。 以前は手術することが多かったですが、最近は保存的治療を選択することが多…

膝蓋腱炎

膝蓋腱炎はジャンプを繰り返すことによって起こります。よってジャンパー膝とも呼ばれます。 繰り返しの刺激により腱内に血管の増生が見られており、保存的治療が主となります。 最近のトピックスとして次のような治療法もあります。 多血小板血漿(PRP) 血小…

片頭痛の新薬 抗CGRP抗体

片頭痛の新薬が発売されています。 トリプタン系という薬が、片頭痛の急性期の痛みに対して広く使用されるようになりしばらく経ちましたが、今回新たな作用機序の薬が使用できるようになりました。 CGRPとは CGRP(Calcitonin gene related peptide)は、アミ…